Mag by CUÒRE 肌にも髪にも、女性のすべてを美しく。
化粧品メーカー【クオレ】による
トータルビューティWEBマガジン。

【よく検索されているキーワード】
しみ
しわ
頭皮
乾燥
ホワイトニング
アイメイク
炭酸
美容室専売品
1DAYTATTOO

ペットボトル炭酸水でできちゃう本格スパ体験。

スキンケア

美肌、ダイエット、血行促進、エイジングケアなどさまざまな効果がうたわれている炭酸。ここ数年では飲むだけでなく、炭酸配合の入浴剤やパックなど美肌効果をうたったコスメも登場しています。シュワっと爽快な美容効果を気軽に体験できる炭酸スキンケアをご紹介します。

目次

医療や療養にも使われてきた炭酸水

炭酸水のシュワシュワと心地よい刺激の正体は、二酸化炭素(炭酸ガス)。炭酸ガスは目に見える気泡ではなく、水に溶け込んでいてとても小さな分子構造をしています。分子が小さい二酸化炭素は皮膚や胃腸の壁から浸透しやすいので、炭酸水を飲んだり肌に触れたりすることで炭酸効果を取り入れることができるのです。
炭酸が溶け込んだ炭酸泉は、ヨーロッパでは古くから心臓病や高血圧症の症状緩和のための湯治に利用されてきました。医療や療養の現場でも取り入れられている炭酸の、健康・美容効果とはどのようなものでしょう。

炭酸とお肌のちょっとイイ関係

肌に炭酸水が触れることで期待できる、さまざまな効果をご紹介します。

お肌イキイキ血行促進効果

炭酸水が肌に触れると、炭酸ガスは皮膚を通り抜けて毛細血管の中まで浸透していきます。毛細血管の中に炭酸ガスが増えると血管が拡張し、血圧を上げることなく血流をよくすることができます。血液循環が良くなると、酸素や栄養が身体の隅々まで行き渡り、逆に老廃物をスムーズに排出することができます。また、軽い運動をしたのと同じような効果があり、身体があたたまります。つまり炭酸が、疲れ気味・弱り気味のお肌を元気にする適度な刺激を与えてくれるのです。

洗浄剤で傾いたpHを正常化

洗顔料の多くはアルカリ性です。洗顔でしっかりと汚れを落とした後に、人の肌と同じ弱酸性の炭酸水ですすぎをすることで、アルカリ性に傾いていた肌を素早く弱酸性に戻すことができます。

お肌ひきしめ収れん効果

炭酸水が肌につくと毛穴がキュッと引き締まるような感覚がしませんか? 肌を形成するタンパク質を引き締めるアストリンゼント効果によるもので、肌のキメを整えることができます。

肌表面の汚れを浮かす

炭酸水が肌につくと、ほこりや皮脂に反応して気泡ができ、汚れ全体を包み込みます。そして肌から浮き上がることで、汚れを落としやすくします。

シュワシュワおすすめ美容法

このように美肌効果がうたわれている炭酸水。スーパーやコンビニなどで簡単に買えるペットボトル入りの炭酸水で、炭酸スキンケアを試してみませんか?
※原料が二酸化炭素と水だけの炭酸水を選びましょう。糖分を含むソーダ水を使うとお肌がベタベタになります!

炭酸水洗顔

用意するものは洗面器と炭酸水(1~2L)。
水道水で手と顔を予洗いしてから行うと効果的です。炭酸水を入れた洗面器に数秒間顔を浸して、炭酸の刺激で汚れを落としやすくします。そしていつも使っている洗顔料を炭酸水で泡立てて顔を丁寧に洗い、炭酸水ですすぎます。いつもの洗顔が、炭酸水を使うことでスペシャルケアに変わりますよ!

炭酸水パック

用意するものはコットンと炭酸水(500mL)。
洗顔をして化粧水をつけたあとに行います。ひたひたに炭酸水を浸したコットンを顔にのせて数分待ちます。長時間放置するのは避け、コットンは乾き切る前に外しましょう。コットンがぬれているので水分補給していると勘違いしがちですが、炭酸水には保湿効果はないので、「放置時間を守る」「炭酸パックの前後にはしっかり保湿する」「週に1~2回」を必ず守りましょう。

炭酸水プレ化粧水

用意するものはコットンと炭酸水(100mL)。
洗顔後に化粧水をつける前に、ひたひたに炭酸水を浸したコットンで軽くパッティングするだけ。コットンをこすりつけるのではなく、優しくすべらせるようにして炭酸水を肌に浸透させます。その後、化粧水や乳液などでしっかり保湿します。

水道水の代わりに炭酸水を使うことで、普段の洗顔や化粧水の効果を高めることができます。これなら気軽に取り入れやすいですね。

より炭酸効果を実感するには?

ペットボトル炭酸水でも体験できる炭酸スパですが、炭酸水に触れる面積が多い全身浴の方が血流促進効果は高まります。とはいえ家のお風呂で炭酸浴ができるほどの炭酸水を用意するのは大変です。炭酸配合の入浴剤を使うのもひとつですが、より炭酸効果を実感したい方には天然の炭酸泉をおすすめします。「ラムネ温泉」として知られる大分県の長湯温泉をはじめ、日本各地には天然炭酸泉が湧いています。

また余談ですが、頭皮への炭酸効果が期待できる炭酸ヘッドスパもおすすめです。炭酸洗顔と同じように炭酸水を入れた洗面器に髪を浸してもいいのですが、セルフケアで頭皮まで十分に浸すのは難しいこと、汚れを落としきるには多量な炭酸水が必要なこと、頭皮マッサージなどと組み合わせると効果的なことを考えると、専用設備のある美容室でプロによる施術を受ける方が良いでしょう。
頭皮の毛細血管に炭酸で刺激を与えることは、健康な髪を生み出す頭皮環境づくりにつながるので、ヘッドスパを受ける以外にも、炭酸配合のシャンプーやアウトバストリートメントを使ってみるのもおすすめです。

いかがでしたか?
炭酸のシュワシュワをスキンケアに取り入れて、健康的な美肌づくりをしてはいかがでしょう。

Related posts この記事もあわせてチェック

next