現場で得たすべてが
今の糧になっています。
第2営業グループ/RP・マーケティング部兼任
2013年入社 RP・マーケティング兼任担当
Q第2営業グループのRPとは?
流通のさまざまなシーンに立ち会える仕事。
第2営業グループのRP(ラウンドプロモーション)職は、小売店に対して、一般向けメイクアップ化粧品「K-Palette」の販売や流通管理を行います。ラウンドという言葉の通り、既存クライアントの店舗を訪問するのが日常的な業務で、効果的に商品が動く売り場づくりを提案したり、月に1~2回ほど店頭で接客販売する入店業務を行ったりします。営業職が主に代理店や企業本部を担当するのに対し、RPはエンドユーザーに近い小売店を担当するため、お客様やショップスタッフの声を吸い上げてマーケティング部に伝える役割も担っています。
クオレのRPは商談や営業を行うだけでなく、商品POPなどの販促物をパソコンで自作したり、自分が納品した商品をお客様に直に販売できる機会もあります。個人の裁量に任せられている部分も大きく、自社商品の流通のさまざまな場面に関わることができる「良いトコ取り」な仕事です。
Q仕事の魅力や、やりがいを教えてください。
現場で培われた経験が今に生きています。
私は昔から化粧品やメイクアップが大好きでクオレに入社しましたので、好きなことに携われるということがなによりの魅力です。
自社製品を使ってメイクをして、褒めていただいたり、その商品の魅力を伝えられたときは女性ならではの喜びを感じられますね。
また、商品をどのように展開すればお客様が手に取ってくれるか、どうすれば売上が取れるかなどを考えてお店の担当者様に提案し、確約をいただけたときは非常に嬉しいです。担当者とお話しをする中で培われたアイデアやリアルな声、経験すべてが、現在携わっている商品の開発でも活かせていると感じています。
現場の声を吸い上げ、より良い商品になるよう意見を伝え、一緒に働くみんなが「よし!この商品を売っていきたい!」と思ってくれるよう務めることが私の役目だと思っています。
また、自分が納品した商品を一般のお客様に販売する入店業務は特に、やりがいにつながっています。大抵のメーカーは入店業務を派遣会社に依頼し社外スタッフが接客にあたるため、クオレのRPが直接店頭に立つことは小売店側から高く評価していただけます。店側としても売上が伸びますし、私たちメーカーも商品や販促物に対する生の声に触れることができ、メリットが多い業務です。個人的にも接客が好きなので、楽しく働くことができます。
Qこれからの夢や展望は?
K-Paletteをより多くの人に広めたい。
商品の開発に携わるようになり、どのようにして商品が出来上がっていくのかをより密に知ることが出来たので、以前にも増してより多くの人にK-Paletteを愛用していただきたいという想いが強くなっています。現状に満足することなく、目まぐるしく変動するトレンドやお客様のニーズに応えられるような商品作りと売り場作りをしていきたいです。
先輩のキャリアパス
- 1年目
- 西日本営業部にRPとして配属。
- 7年目
- RPとマーケティング部兼任。
先輩の1日
8:30
- 出社
- 始業前にニュースや業界情報をチェック。
9:00
- メールチェック
- 連絡事項の確認や外勤に必要なものの準備など。
11:00
- 外勤
- 担当している店舗に商談に行ったり売場を作ったりします。
12:00
- 昼食
- アポイントによっては時間は前後します。
13:00
- 引き続き外勤
17:00
- 帰社
- 店舗の方から頼まれた仕事や販促物などの手配、翌日必要なものの準備など。
18:00
- 退社
19:00
- 夕食
- 同僚と飲みに行くことも。