クオレってどんな会社?
会社内容、実績、社員や
社風についてご紹介します。
会社について
クオレの特徴
女性の美をトータルに支えられる
化粧品メーカー。
クオレは「スキンケア」「ヘアケア」「メイクアップ」の3つのカテゴリ展開で、女性を輝かせている化粧品メーカーです。しかも、ただ商品を納入するだけではなく、商品やサービスの提供を通じて販売企画の提案や営業支援を行い、取引美容室や代理店・小売店とともに成長していく「共存共栄」を理念に掲げています。
2つの営業グループ体制
「美容室専売」と「一般向け」の
2つの事業展開。
美容室専売化粧品
第1営業グループが担当
美容室だけで販売される化粧品を扱う。
一般向け化粧品
第2営業グループが担当
バラエティショップなどで販売される化粧品を扱う。
「美容室専売化粧品事業」では、業界唯一の美容室直販体制を確立しており、きめ細やかな商談・サポートを行っています。「一般向け化粧品事業」では代理店とタッグを組んで全国規模の企業本部にキャンペーン展開を働きかけたり、小売店に対して販売支援を行ったりしています。どちらの事業も人と人のつながりを大切にしています。
クオレの歩み
1965年創業。
女性の美に挑んだ50年の歴史。
画期的な商品開発と美容室への親身なサポートで、女性の「美白※」「美肌」「美髪」を提案してきた半世紀。並行して90年代からは一般市場で自社ブランドを展開し、幅広いユーザーニーズに応えています。
長い年月で培った教育ノウハウをもとに、確かな知識と技術をお客様に伝えて、一人でも多くの女性の「美」を叶えること。それがクオレの使命です。
※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。
強みと実績
クオレの強み①
自社企画商品約3000点。
製薬会社を有する高い開発力。
クオレは90年代初頭に製薬会社を設立して自社製造を開始。現在は、クオレの商品開発部門と木下製薬の研究開発・製造が二人三脚で新商品を生み出し、独自性と高い品質をキープしています。すべての化粧品会社が、研究開発から販売までのすべてを自社で行えているわけではないのです。
クオレの強み②
代理店を通さない直販体制で
美容室と信頼関係を築ける。
クオレは美容室専売化粧品を扱うメーカーとしては唯一、代理店を通さずに営業が自ら商品導入の提案をする「直販」を行っています。美容室と直接、深く、お付き合いできるので、困りごとや相談にスピーディーに対応できるのが強みです。創業以来クオレが「美容室店販のリーディングカンパニー」と言われ続けている理由はここにあります。
美容室専売部門はここがスゴイ
取引美容室26,000店
全国20拠点の直販体制
東京、大阪、札幌、名古屋、福岡をはじめとした各拠点に営業とSPを配属し、全国の美容室を幅広くフォローしています。地元密着で働くことも可能です。
一般向け化粧品部門はここがスゴイ
6年連続売上No.1※
アイライナーカテゴリー販売実績
※2011年~2016年
(TRUE DATAカスタマー・コミュニケーションズ社調べ)
自社ブランド「K-Palette」のアイライナーは、圧倒的な「黒さ」と「落ちにくさ」を実現し、数多くのファンに支持されています。
社風と社員
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社員の男女比
化粧品会社といえば「女の園」のイメージがあるかもしれませんが、クオレでは多くの男性社員が活躍しています。なお、SPとRPは全員女性です。クオレの女性社員は行動力が高くテキパキしたタイプが多いです。
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職種の割合
全国各地に拠点を持つ「美容室専売化粧品」と、都市展開を中心に海外市場にも展開を広げている「一般向け化粧品」。この2本柱が会社を支え、営業事務や本社の管理部門がバックアップしています。
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社員の平均年齢
クオレの特長は「長く働けること」。若手社員には充実した教育が与えられ、早くから裁量の大きい仕事に携わることができます。営業の最前線で活躍するだけでなく、職種別のスキルアップや、経験を積むにつれて後進の育成や部門のマネジメントなど、キャリアの道が開かれているので、その時々のレベルに合わせた自己実現が可能です。
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地域別の社員比
クオレの本社は大阪。第1営業グループの営業拠点は全国20拠点、第2営業グループの営業拠点は東京、名古屋、大阪、福岡にあります。全国展開している会社だから、地元に近いところで働きたいという希望も叶うかも…!